Wikibaliブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Gmailを使った連絡先管理 〜その3 Google Exchangeサーバの連携方法〜

<<   作成日時 : 2011/06/26 23:42  

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

前回の手順でGmailにマスターデータが作成されました。
これで「一番最初にやっておく作業」は完了になります。これからは連絡先(コンタクト)の日々のメンテナンスになります。新しいコンタクトの追加や、電話番号、メール番号の修正などをやっていくことになります。
この作業は正攻法でいくと毎回PCでGmailのアカウントにログオンしてデータを修正することになりますが、ここでOTA(Over The Air)というワザを紹介します。OTAはPCなどにiPhoneを接続することなく無線(モバイル)を使っていろいろなことが出来る総称です。このOTAを使えば毎回PCからGmailの操作が不要になります。

ちなみに、Gmailの連絡先をiPhoneで開くとどうなるでしょうか?
Google検索というiPhoneアプリGoogle 検索 - GoogleからGmailを起動するとこんな感じです。
画像

実は、モバイルモード以外にデストップモード(PC版)をiPhoneでも表示されるモードがスクロースの最後のところにあります。これでPCと同じ扱いが出来ると思いきややってみると、一応連絡先の項目が出てきます。
これは「簡易HTML」モードというもので連絡先は検索しか出来ません。「よく連絡をとる人」のリストのみ表示されます。さらにここから「標準HTML」をタップすると、
画像

しかし想定外に、またしてもモバイルモードに戻ってしまいます。
つまり、GmailコンタクトをiPhoneから直接編集することは相当手間のかかる作業という結論になります。
これを解決する方法が、Exchangeサーバによる連携です。これはiPhoneからGmailのコンタクトを操作するために必要な連携です。重要なことはiPhoneのローカルにあるコンタクトと同期をとるものではない、ということです。イメージ的には、先ほど説明したGmailのコンタクト(元データ)をiPhoneから開いて見る、変更するためのものだと理解してもらえると良いです。
画像


Exchangeの同期設定は極めて簡単です。
iPhoneの「設定」アプリ→「メール/連絡先/カレンダー」で「アカウント追加」に行きます。
ここで、Microsoft Exchangeをタップします。
・メール: Gmailのフルアドレス
・ユーザ名: Gmailのフルアドレス
・パスワード: Gmailのパスワード
次の画面でサーバのフィールドが追加されていますので
・サーバ: m.google.com
これで設定完了です。
以下のリンクなども参考にしてください。
http://s-max.jp/archives/1142422.html

あとは、GmailのマスターデータをiPhoneで操作するために必要な時に同期の設定をします。
メール設定で先ほど作成したExchangeアカウントを選択します。ここで連絡先を「オン」すると
画像

とうメッセージが出るので、必ず「iphoneに残す」を選択して下さい。「削除」を選択するとiPhoneのローカルデータが消されてしまいますので、注意して下さい。

これによりGmailの連絡先(実際にはGmailの連絡先と同期されたExchangeサーバのデータ)がiPhone上に現れる様になります。iPhoneの連絡先を開いて、ローカルのデータの後にExchange Contactをタップすると内容が出てきます。読み仮名もきちんと姓名の区分が出来て表示されているのが判ると思います。
このデータを直接編集すると、Gmailコンタクトが即刻変更されますのでPCからGmailを開く必要がありません。但しこの時点ではローカルデータには反映されず、iTunesで同期したタイミングでローカルにコピーされる仕掛けです。
このExchangeを使った連絡先の連携の利点は、OTAでGmailのマスターデータが変更出来ることと、姓名の反転をこのExchangeサーバで修正してくれているところです。後で説明する名刺管理もこの連携が必須になります。

さて、必要な修正と追加が終わったらまた「メール/連絡先/カレンダー」設定に戻って、先ほどの連絡先連携をオフにしておきましょう。ローカルとGmailのどちらの修正しているかの混乱をさける意味でも必要時のみにオンにすることをオススメします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[iPhone]iPhone, Galaxy Tab, Macbook Air, Google Co...
いずれからコンタクトを追加しても相互に同期してもらいたいのだが、どうもうまくいっていなかったので、年末のこの時間を生かして整理。 一番困っていたのは、iPhoneで追加したコンタクトがiPhoneにしか反映されていなかった点。 なかなか理解できなかったのは、GmailをExc ...続きを見る
minakajiの日記
2011/12/29 15:49
フェラガモ アウトレット
Gmailを使った連絡先管理 〜その3 Google Exchangeサーバの連携方法〜 Wikibaliブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 09:20
プラダ バッグ
Gmailを使った連絡先管理 〜その3 Google Exchangeサーバの連携方法〜 Wikibaliブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 04:07
プラダ 店舗
Gmailを使った連絡先管理 〜その3 Google Exchangeサーバの連携方法〜 Wikibaliブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/06 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gmailを使った連絡先管理 〜その3 Google Exchangeサーバの連携方法〜 Wikibaliブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる