Wikibaliブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad2でホームシェアリング

<<   作成日時 : 2011/05/22 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ついにオーダーから3週間でiPad2が来ました。

初代iPadは持っていないので、ちょっとiPhoneとは勝手が違うところが判明。
・そもそもiPhoneアプリはそのまま動くが画面が小さく拡大すると解像度がガタ落ちするのでなかなか使う気になれない。
・WiFiモデルはGPS非搭載。なのでGoogleマップなどいろいろなアプリのGPS機能が動きません。外ではドコモ3GのBF01-Bを使っているので3Gモデル買う意味ないと思っていましたが、以外な事実にショック。
・メモリが以外に少ない(512MB)。A5のデュアルコアでマルチスレッドを活かすにはちょっと物足りない。残念、

などなど。

ですが、iTunes(Windows7)、iPhone4, AppleTVにこのデバイスが加わると結構強力なホームネットワークがエンジョイできますよ。

iOS4.3だとホームシェアリングを使ってiTunesを同期なしで共有出来ます。なので、ストレージが16GBしかないとか心配無用。ウチで使っている限りではほとんどディスクレスで使えます。

設定は、2箇所。

まずiTunesの設定でホームシェアリングを設定します。(設定→一般)

画像

そのあとは、iPad2(iPadでも可)の設定→Podの項目でホームシェアリングのアカウントを設定しておくだけ。

画像

これでiPad2のiPodアプリにライブラリのアイコンが新たに登場するのでiTnuesのライブラリを指定するライブラリ内の全ての曲が再生可能になります。イヤフォンで音を聞くとPCでの再生との違いが良くわかります。音はイイです。


あと、純正カバーiPad Smart Cover。これは必須アイテムでしょうね。

こんな感じでテーブルにおいて使えます。
画像


さらにはこんな感じで冷蔵庫に貼りつけてクックパッドのレシピを見ながらなど。
画像


実はiTunesのホームシェアリングはAppleTVでも出来ますが、持ち運び出来るところがiPadの絶妙なポジションですね。モバイル環境が大前提なiPhoneは同期して持ち出す等TPOに応じてに使い分け。

あと、iPadユーザへのオススメアプリはAir Videoです。
ストリーミングをiPad, AppleTV向けに変換するのは結構大変。Widowsメディアプレーヤーの形式をシェアリング出来るのでストリーミング系はiTunesに入れる必要なく、フォルダー指定おくだけです。AppleTVでiTunesビデオを再生すると重いし、途中で止まりまくるのに対して、抜群の安定性があります。最新版ではAir Play対応になっているので必要に応じてAppleTVにも出力可能。
詳細はこちら。
Air VideoのWebサイト
http://www.inmethod.com/air-video/index.html
iTunesのAir Videoサイト
Air Video - Watch your videos anywhere! - InMethod s.r.o.




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
iPad2でホームシェアリング Wikibaliブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPad2でホームシェアリング Wikibaliブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる