Wikibaliブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS iphoneで着信音が同期出来ない!

<<   作成日時 : 2011/05/02 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

(その後別のTipsで同期出来ることが判ったのでオリジナルから一部修正してあります)

昨日ことです。 AXNで5月から始まるHAWAII FIVE-Oの先行第一話を見ていたらメンバーの一人ダノのスマフォ着信音がなんとヒチコックの「サイコ」のテーマ。シャワーカーテンで有名なシーンで流れるキーッキーッというバイオリングのサンプリングです。

これは面白いなと、私もやってみようと始めたのは良いけどこれが上手くいかない。
iphoneの着信音の作成はいろいろ書かれていて、既に一つ音源を入れていたのだが、2つ目が入らない。。
itunesの着信音には出てくるのだが、なぜか同期すると1つだけのまま。一旦全部削除したり、itunes再起動したりいろいろやったけどだめでした。

ネットで調べてみると30秒以上は同期出来ない場合ありとか書かれているけど2曲目以上が同期できない訳でもないようだし。
結局あれこれいろいろな設定変更してみてようやく同期成功に辿り着いたので、これを備忘録として書いておきます。

ちなみに私はiphone4で、OSは4.3.2。iPodのインデックス問題があるやつで早くバージョンアップして欲しい。

ポイントは、
・音源の長さに加えて関連する情報もサイズオーバーだと同期できない可能性がある。
・音源のプロパティ→情報→名前(M)のフィールドがオリジナル音源と同じだと同期できない可能性がある。
・複数曲のトータルの音源サイズは30秒越えると同期できない可能性がある。
(→あとで判ったことですがこれは関係ないです。一曲の長さだけの問題。)



ということです。これはあくまでも推測なので事実関係は???です。

通常の手順だとitunesで着信音にしたい曲のプロパティのオプションタブで開始と停止時間をセットし直したあと右クリックでAACバージョンを作成します。まずこのAACファイルを作成する前にサンプリングレートを落としておきます。

itunesの設定→インポート設定画面で、

画像


AACエンコードと高音質(128kbps)を選択します。 今まではiTunes Plusを選択していたのでステレオ音源だとサンプリングレートが256kbsがベースなのでサイズは大きくなります。なのでここは128kbps固定の設定をしておきます。

さてこのあとは通常の手順通りAACファイルを作り、拡張子をm4aからm4rに変えてダブルクリック→着信音に登録となります。
さて私がハマったのはこの音源ファイルにアートワークが入っていたからです。これが邪魔をして同期するときにスキップされてしまったようです。
これを着信音のリストからプロパティを開いてアートワークを消したあと同期→OKです。

ようするに歌詞とかアートワークとか余分なもとのをなくして、128kbpsのレートでAACファイルを作成した曲のトータルが30秒以内だと多分大丈夫、という感じです。

ちなみに私のカスタム着信音は荒野の用心棒とサイコのテーマの2つです。それぞれ10秒ちょっとに押さえてサンプリングしました。
(→だったのですが、その後プロパティの「名前(M)」を別のネーミング(数字+オリジナルタイトル)に変更して同期したところ各曲30秒程度でも上手くいきました。)


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
質問です。
CDから曲をアイチューンズにダウンロードして、その曲を編集して同期させたのですが、アイフォンのカスタムへはいらないのですが・・・・
著作権の関係があるのでしょうか?
教えてください(('ェ'o)┓
らびゅ
2011/06/05 13:36
らびゅさん、コメントありがとうございます。
CDはDRM(著作権保護)の機能はないので、AACの形式への変換は出来るはずです。
一方iTunes Music Store(iTMS)で購入した曲は全て特別なDRM(著作権保護)によって保護されているので、AACファイルの作成で失敗してしまいます。

AACバージョンの作成は上手く行きましたか?
コメントへの返信
2011/06/05 21:58
ありがとうございます。
AACはうまくでき、拡張子も変えました。
同期ができてなく、アイフォンの着信音カスタムに入らないのです(*ノ-;*)
らびゅ
2011/06/05 23:49
iTunesのiPhoneのデバイスに着信音が登録されていますか?
登録されているにも関わらず、iPhoneに入らない場合には、曲の長さとか、着信のファイル名称が原因の可能性あります。デバイスに登録されていな場合には、iTnuesの設定関係に問題あると思います。
iTunesに着信音を登録するまでの手順として以下のリンクは参考になりますよ。
http://ameblo.jp/takeni-san/entry-10399969008.html
wikiwikibali
2011/06/07 22:21
ありがとうございます。
iTnuesには、着信音の登録されてます。

ご丁寧に、ありがとうございます。
やってみます。
らびゅ
2011/06/10 18:15
はじめまして。
なかなかiPhoneに同期されず、困っていたのですが、インポート設定を変更したら、無事に同期することができました^^
こちらのページのおかげです。ありがとうございました。
こつぶ
2012/02/17 22:49
こつぶさん、コメントありがとうございます。お役に立てて私も嬉しいです。
Wikibali
2012/02/21 00:33
こつぶさん!! はじめまして!!
嬉しいです☆ 私もなかなかできなくて 他のサイトで書いてある通りやっても 出来なくて イライラしてました。
出来ました!! ありがとうございます☆
ミメイ
2012/11/14 21:39
こつぶさんではなく Wikibaliさんにお礼でした。
ごめんなさい。
本当にWikibaliさん ありがとうございました。
あ!!間違えました
2012/11/14 21:41
おっちょこちょいでごめんなさい。
上記のコメントは私です。
ミメイ
2012/11/14 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
iphoneで着信音が同期出来ない! Wikibaliブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる